自己紹介

英語の美紗です。

成城大学大学院卒業後、2年英国留学、帰国後大学で英語講師を歴任。
2016年3月定年退職。趣味は絵画・音楽鑑賞、散歩、俳句、水彩画。

60才以上の自宅で気軽に優しい英語を学びたい方と一緒に英語を
学んでいきましよう。お手伝いをいたします。

 

 


英語を話せる人に憧れて
自分もあんな風なりたい
と思っていても

 


一向に話せるように
ならなかった私が
長年の経験から得た
いくつかの方法を実践して

 


英語を話すことが出来るように
な子供の頃から英語の音が好きだった

私は「いつか憧れの英国へいきたい。」

という夢を持つようになりました。

 

友達も欲しい」「通訳にもなりたい」

夢は大きくなっていきました。


中学、高校と英語の成績はまあまあ、
ペーパーテストの点は良くても
会話が全く出来ませんでした。


どうしてなの~~?


こんなに単語も覚えたのに~?


そんな思いがクスブリ続けていました。
                    

ある時本棚を整理していて
1冊の古いノートを見つけました。


ページをめくると
少女時代に近所に住んでいた
父親がアメリカ人


母親がフランス人と日本人とのハーフ
という友達がいました。
マリーちゃんのお母さまが

 

英語を勉強しましょう。」と誘ってくれ
週に2-3日通うようになりました。

 

その日の会話にでてきた
簡単ないくつかの

 


短い英語の決まり文句(フレーズ)
をノートに書き止め
一生懸命覚えました。

 


文法知識も全くない時期です。

 


読んでいるうちに「これ!!」

 


「これは学校の教科書にはなかった。
でもこれって役にたちそう。!」

 


直観的にそう思ってしまいました。


何度も読み返し覚え直しました。

 

ある日、ある時、明治神宮

散歩していると外国人の御夫婦に

道を尋ねられました。

 


今までに覚えていたフレーズを思い出し

神宮の説明等をしながら境内へ

手水の井戸、おみくじ等の
説明もなんとか出来

 

“We enjoyed your company. Thank you very much!”
と別れました。

 

「少し恥ずかしかったけれど、英語が通じた!」
と大変嬉しかったのを思い出します。

 


実際外国の人を目の前にすると
緊張してしまう。

 


喉がつまり声がでてこない。

 


覚えているはずの単語、フレーズを
思い出せないで頭の中が真白!

 


聞かれた事には
簡単な答えは出来るけど・・・

 


折角、挨拶が出来ていい感じになったのに
会話が続かない・・・

 


「つまらない人と思われたのでは??」

こんな思いをしていませんか?

 

                       
「意欲はあるのに、努力もしているのに
勉強の成果が出ていない。」


と思っているあなたに
解決策をプレゼントいたします。

 


① まず相手(ネイティブ)の英語を正確に
聞き取れるようになることが大切です。

 


そのためには、ある程度練習が必要です。
この練習は学校ではほとんど出来ません。

 


教師はペーパーテストをして客観的数値で
採点をしなければならないからです。

 


学校英語は決して無駄ではありませんが
一度学校英語(受験英語)を忘れてください。

 


間違えないようにという意識が強くなると
言葉が楽に出てこないでしょう?

 


おけいこ事、練習はいずれにせよ
自分がやるしかありませんよね。

 

 

「練習する時間がない。」なら
是非1日10-30分の時間を取りましょう。

 


「めんどうね。」なら
英語で話せるようになるという夢を
諦め捨ててしまうのですか?

 

ameblo.jp

 まず耳を鍛えましょう。