イギリスの躾
イギリス人の躾
イギリスのマナー原則は3つ
- マナーの国イギリスでは、
- 小学校でも先生たちが
- こども達に厳しく
- マナー教育をしています。
- 海外の学校は
- 細かいことは気にせずに
- 自由な教育をしているイメージが
- あるかもしれませんが、
- イギリスでは、規則が色々とあって
- 生徒たちをしっかりと
- しつけているという側面も、あるのです。
- この点に関しては、
- 公立と私立の間での大差は
- さほどない印象です。
- マナー教育の原則には、
- 以下の3点があります。
『目上の人を敬う』
『必ずあいさつをする』
『お礼や謝罪はしっかりと伝える』- これらは日本の学校でも
- 重んじられることですが、
- 日本とイギリスで大きく違う点は、
- 生徒たちがこれらを守らなかった時の
- 先生の対応やこども達への罰則が
- 細かく決められているところです。
- いろいろな罰則の存在を知り、
- 理解していくと
- 「なるほど」と納得できる点もあり、
- 日本の学校との違いが
- なかなか面白いので、
- ある小学校のことを例として
- ご紹介していきたいと思います。
- タイムアウト!って何?
- とにかく学校の中での決まりごとが
- 多いことがイギリスの学校の特徴
- だと思います。
- 校庭で遊ぶときの遊びの種類や
- 遊び方にいたるまで細かく
- 規則があります。
- そして、規則を破ると
- 壁ぞいに5分間立たされる
- "Time Out"(タイムアウト)という罰則があります。
例えば“中庭ではサッカー禁止”というような- 規則を破ると"Cheker" (チェックする役割)の先生から
- 『タイムアウト』と言われ、5分間立たされます。
- 日本では注意されることがあっても
- イギリスのように立たされることは
- あまりないと思いますが、
- イギリスではタイムアウトは、
- しつけの一貫ということで、
- 誰もが知っているルールとなっています。
- 叱る基準が学校内で共通化されている
- タイムムアウト以外に、
- "Green Card" (グリーンカード)
- "Amber Card " (アンバーカード),
- "Red Card"(レッドカード)と
- レベル別の罰則があります。
- とにかく、規則を守らなかった場合には
- 必ず罰があります。
- グリーンカード、アンバーカード、
- レッドカードは、それぞれのカードによって
- 罰の内容が決められていて、
- グリーン(緑色)→アンバー(琥珀色)→レッド(赤色)
- の順に罰が重くなります。
- 日本では注意され叱られる場合
- 多くは先生個人に委ねられていて、
- 学校内で共通の認識のもとに
- 叱られることはないと思いますが、
- イギリスの場合は叱りの基準が
- 共通化されています。
- グリーン、レッド、アンバーカードについてのクラス掲示。
- 規則は、先生の説明の邪魔をする、
- 先生の質問に答えない、
- 先生に口答えするなどの、
- 授業の妨害にあたる行為や
- 友だちを傷つける行為に対して
- 決められています。
- そして、授業中に先生が話している時に
- お喋りをしたというくらいの、
- ちょっとした注意レベルの場合には
- 最初に"Warning"(注意喚起)をされます。
- そして3回目の注意喚起で
- グリーンカードが1枚出されます。
例えば、授業中に先生の話を- 全然聞かずに先生に注意された場合、
- 「あと2回チャンスがある」と言われ、
- その後再び同じことで
- 注意された場合には「ラストチャンス」となり、
- それでもまだ態度を改めなかった場合には
- 「グリーンカード!」となるわけです。
- また、1日の中で注意し続けられると、
- どんどんカードがレベルアップされていきます。
- 3Warning(注意喚起)でグリーンカード。
4Warningでアンバーカード。
5Warningでレッドカード。グリーンカードの場合は- “あと1回注意されたら
- アンバーカードになるよ”という注意のみで
- 特に罰はありません。
- アンバーカードの場合は、
- 昼休みに"Reflection room"
- (リフレクションルーム)という反省部屋に
- 行き、反省文を書きます。
- レッドカードの場合は、即校長室へ行き、
- 校長先生と面談する上に、
- 校長先生からの手紙が親に行きます。
- 場合によっては校長先生から
- 親が呼び出されることもあります。
- アンバーカードやレッドカードは、
- グリーンカードからのステップアップだけで
- 出されるわけではありません。
- 友だちに暴力をふるう、ケガをさせる等の行為、
- 授業中の態度があまりにも
- ひどい場合などには即アンバーカードや
- レッドカードが出されることもあります。
- 低学年ほど沢山のステッカーを
- 毎日もらう事になります。
- 先生がつけてくれます。
- 褒め上手なイギリス
- これまで、規則違反の罰則の話ばかり
- してきましたが、“褒め上手”でもある
- イギリスでは生徒個々の素晴らしい点を
- 見つけて褒めたり表彰したりすることも
- とても多いです。
- 細かなことでも褒めポイントを見つけて、
- “Well done!”(頑張ったね!)
- “Great!”(素晴らしい!)
- "Good work","Good for you","That's really nice"
- "You're really improving"
- ,"You're getting better evrty day"
- "Keep moving on it","Keep up the good work"
- といって褒め、
- 生徒の胸にスティッカーを貼っていきます。
- 下校時に幾つもスティッカーを
- 胸につけて教室を出てきた生徒に、
- 「このスティッカーは何でもらったの?」と聞くと、
- 「今日のワークがとっても上手に
- できたからだよ!」とか、
- 「片付けが上手だったからだよ!」等、
- その時々によって違う理由を
- 教えてくれます。
- とにかく、たくさんのことで
- 日々褒められているようです。
- また、授業態度がよかったり、
- 勉強を頑張ったりしていると
- ポイントが溜まり、
- 一定量のポントが溜まると
- “Certificate”といって、表彰状が
- 毎週金曜日の全校集会で
- 校長先生から渡されます。
この“Certificate”は、勉強、スポーツ、- 本読み、宿題、出席日数等々、
- あらゆるジャンルで発行されていて、
- 生徒たちがみんな何かしらで
- 表彰されるように先生たちが
- 工夫しているようです。
- マナーについても「これはグッドマナー」
- 「それはバッドマナー」と、
- 先生から褒められたり
- 注意されたりすることが多いようで、
- とっても良いマナーの生徒が
- 全校集会で表彰されることもあります。
- 常日頃からお友だちや先生への
- 言葉遣いがとても丁寧で、
- 常に感謝の意を述べていて
- 素晴らしい!ということで
- 表彰された子もいたそうです。
- グッドマナーで表彰されるというのは、
- いかにもイギリスらしい感じがします。